忍者ブログ
無理矢理テンションとモチベーションの矛先をプラスへと捻じ曲げる日記です(:D)┼─┤
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バナー
最新CM
[06/05 INVE]
[06/04 INVE]
[06/02 太郎丸]
最新記事
(06/05)
(06/04)
(06/03)
最新TB
プロフィール
HN:
yosuke
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/08/13
職業:
中学生
趣味:
カラオケ.ギター などなど
自己紹介:
岡山県在住15 years old の受験生です。
別に他記事の批判等するワケでもなく、普通にブログ書いていきます。
出来れば素通りじゃなくてコメントください。
短くてもいいんで^^
ちなみに普段は眼鏡です 笑
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも。

面接がどうも不安な今日この頃。

読書をせねば「どんな本が好きか」に答えられぬことがわかった。

ふむ。。 読書。。。

俺の苦手な分野に寸分の狂いもなくド真ん中にねじ込んでくる。

そこでふと目にした本。

『トヨタの口ぐせ』

 


 

 

どうやら父が父の会社の上司から借りてきた本らしい。

難しそうな本だったが、物は試しだ、と思い手に取った。

 

その中には口ぐせがとても沢山あった。

中でも印象深いのが

『物に聞くな 者に聞け』

『事前の一策 事後の百策』

この二つ。

 

どう意味かというと。

前者は大抵の人がわかると思うが、

『人に聞かずに実際に物をやって覚えろ』

みたいな意味。

人から聞く情報、トヨタなら工場の様子の事とすると。

例えば、何か欠陥があった場合、それを上司に報告しなければいけない。

それを、部下にその工場に向かわせて、それを自分がやったように報告するのか、自分で実際工場に行って欠陥を自ら確かめるのか、という違いだ。

まさに、

『物に聞くな 者に聞け』

って事。

どちらがいいのか、といえば、これはもう答える必要もないと思う。

それに、部下に報告させる場合、人間は100%の情報を伝えきることができない。

なので、自分で行ったときより情報量が少なくなってしまうはず。

それに上司に報告する際、

『~だと思います。』とか、『たぶん~です。』

等という自信が無い発言になってしまう。

これでは信頼性が薄れてしまうし、トヨタならそれを一発で上司は見抜くそうだ。

『百聞は一見にしかず』 に通じる点があるような気がする。

 

後者はよく考えればわかるかも知れません。

『ある事(問題)が起きる前に1つ手を打っておけば、起きた後に100やらないといけないのをしなくて済む』

という事。

これも例を挙げてみる。

例えば、車を作っているところに安全柵が無かったとする。

なぜ無いのか聞くと、『今まで事故が起きていないから』

だったとする。

このとき、事前の一策、つまり安全柵をとりつける、という作業をしていれば、

事後の百策、つまりケガをした人の変わりの人材を探す、上司からの説教、マスコミの応対、安全管理の問題が浮き彫りになる、など、さまざまな障害が生じる のを、未然に防げるのだ。

 

他にもいろいろあったのだが、すでに長くなってしまっているのでもう書かない。

でも、言われてみれば『なるほどなぁ』と頷いてしまうものばかりだ。

こういう教えがあるからこそ、世界のトップを争う大企業へと成長できたワケである。

 

 

とまあこんな具合。

どうですか?ちょっと難しかったと思うけど、タメになる話だったでしょ?

またこんなんがあれば書こうと思います。

お疲れ様でした。

 

 

 

*おわり*

 

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
難しいですね 理解しづらいです
TK URL 2007/01/08(Mon)18:03:01 Edit Top
無題
オレのブログ見て
問題あるけん
最期まで見ずに考えてみw
最期に答えかいとるからな
かくお URL 2007/01/08(Mon)19:58:57 Edit Top
無題
こっち見る前に答えたよ
最初にアレ書かんかったら
わかってないと思うね
YOSUKE URL 2007/01/08(Mon)21:13:03 Edit Top
無題
やっぱすげーな!
ぼでぃも即効で答えたけどな
流石!!
かくお URL 2007/01/08(Mon)21:19:13 Edit Top
無題
俺の愛読書は「ホンモノの文章力」ってヤツでしw
驟雨 URL 2007/01/08(Mon)23:26:41 Edit Top
無題
俺の愛読書はサーモンです
インベ URL 2007/01/09(Tue)20:11:42 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
Copyright © 気分はチェンジアップ↑↑ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]